creditcard

前に海外旅行の保険についてのエントリを書いた時、クレジットカードの保険を使う方法もあると教えてもらいました。

そうだったそうだった!
クレカの保険もなかなかイケるんでした。

最近メインで使ってるのが楽天カード
楽天ポイントをじゃんじゃん貯める作戦です。v( ̄∇ ̄)v



楽天カードの海外旅行保険の内容は?


対象期間:日本出国から3ヶ月以内

種類楽天カード楽天プレミアムカード
傷害死亡・後遺障害
2000万
5000万
傷害治療費用
200万
300万
疾病治療費用
200万
300万
賠償責任(免責なし)
2000万
3000万
救援者費用
200万
200万
携行品損害(免責金額3,000円)
20万
50万


これは多いのか少ないのか…
普通に旅ってて保険のお世話になることはほぼないので十分な気もする。

わたしが保険使ったのは18年間で2回だけ。
謎のアレルギー発症inアメリカ、盗難被害inカナダ
盗難被害の時は警察にレポートもらいに行ったりものすごく面倒くさかった…
「ここは派出所だから俺にできることは何もない (・∀・)」とか言われて、たらい回しにされた懐かしい思い出。

普通の無料カードと年会費かかるプレミアムの違い


普通の楽天カードは年会費無料だけど利用付帯で、代金を楽天カードで支払う必要がある。
プレミアムカードは10,800円/年かかる代わりに、持ってるだけでいい自動付帯&空港ラウンジが使えるメリットも。



付け足して欲しいのは、荷物の遅延かなー。
とくに乗り継ぎをする時は、荷物が無いと焦ること間違いなし!気分ガタ落ち間違いなし!
あと飛行機の遅延も欲しいかも。

…欲を出すとあれもこれもとなってしまっていかんいかん。

とはいえ、海外旅行用の保険の方がカバーしてくれる部分は大きい。
誰かに怪我をさせてしまった!とか、要手術レベル!とかだと、とんでもない額になるので、どうするかは結局その時の自分の判断に委ねるしかない。

でも、ちょっとの弾丸旅くらいだったらクレジットカードの保険だけでも平気そう。