どこかへ行くと必ずと言っていいほど、おみやげ買ってきて!と言う友人がいます。

正直これが苦手。
現地で探すのも手間がかかるし、何にすればいいか悩む。
それが毎回なのでちょっとうんざり( ̄_ ̄ i)

しかもそれは旅に限ったことではない。


「週末どこか行くの?」

「おじいちゃんのところに行くよ」

「じゃーおみやげ買ってきてね!」

「・・・おじいちゃんの家は観光地じゃないよ。車だし、どこも寄らないよ」

「えー何かあるでしょう?よろしく!!」

「・・・( ̄Д ̄;;



祖父の家に行くだけでもおみやげコールがかかるのです。
正直に言っちゃうわたしもわたしなんだけど、なぜか嘘がつけず言ってしまう( ̄_ ̄ i)オイ

どうしたらいいものか

結局そのときは、本当に家とガソリンスタンドにしか行ってないし、おみやげなんて売ってるようなところじゃない、というのを説明して諦めてもらったんだけど、その数ヶ月後にまた祖父の家に行ったとうっかり話したら (わたしもバカだなぁ~(ノ_-。)) 「おみやげは?」と言われました orz

納得してもらえてなかったのね・・・(T▽T;)


わたしは旅のおみやげも、極々親しい友達に買うくらいで、それも毎回買うわけじゃない。
買うのは、帰ってきてすぐに会う約束がある時くらいなんだけど、あげなさすぎ?


でもでも、わたしの言い分としては、おみやげって要求してもらうものじゃないと思う。

例え相手がどこかに行くことを知っていたとしても、もらえることが当たり前ではない。


完全にその友人とは意見が合ってないんだなぁ(´Д`;)
うー、どうしたらいいんだ(TωT)