燻製
Twitterのタイムラインを眺めていて目に止まった自分でつくる燻製の記事。
そういえば前から興味はあったんだけど手を出していなかったんだよね〜、燻製って。

てな訳で、ポチり。

簡単な時代になったもんです。
これで私も燻製デビュー♪
初めてだからいろんな種類のチップがついたスターターキットにした。

twitterで見た記事主のpskさんは、電気コンロ(ガスコンロだとチップが燃えるらしい)を使っていたけどアウトドアでコンロまで持っていくのは大変すぎるので却下。

そもそも燻製には2種類あって、おがくずみたいな「チップ」と、木のバーみたいな「スモークウッド」というのがある。
で、スモークウッドなら熱源(コンロ)が要らないとのこと。
だから荷物減らしたいキャンプではこっちの方が断然便利なのよ!

初めての燻製
上段:ウィンナー、チーズ(雪印の6P)、ゆで卵、ホタテ
S字フック:ニジマス、イカ

初っ端から盛り盛り〜〜っ♪

スモークウッドはアメリカ産ヒッコリー!

これ急遽フツーのお店で買ったら600円したんだけど、amazonなら400円しないじゃん…orz
なのでどうせならまとめて買ってしまった方がお得ですよ。

何せ初めての燻製作り、やってみて初めてわかることも多かった。

魚は下準備で半日くらい干してからスモークする…と知ったのはすでに魚を買った後。
当然のことながらキャンプでそんなことしている暇はない。
キッチンペーパーで水分をよく拭いてから吊るしたけど、後々水分ってやっぱ出るのよ…

ニジマスはお腹切って、折った割り箸挟んだからマシだけどイカの水分が止まらない。
ポタポタずーっと垂れる!
そうすると下に置いたスモークウッドの受け皿に溜まってシケちゃう(ー ー;)

なので、スモークウッドのときは目の細かい網を敷いた方が良さそうです。
これは改良の余地ありだな〜。


ちなみにおいしさを順番に表すと…
チーズ>ホタテ>>ニジマス>ウィンナー>イカ>>>卵


チーズとホタテは絶対やるべし!!
ニジマスとイカと卵は下味をつけて再挑戦しよーっと♪


▼これも大いに参考になるのでオススメ!