新年度、新人くんの教育係を任されたわたくし。
「コピペってどうやるんですか?」
「ダブルクリックって?」

…この先の展開に不安がうまれた瞬間です。

関連記事

コピペってどうやるんですか?新人教育でぶつかった壁


一気にバーーっと説明しても覚えきれないだろうから少しずつ教えて
「大丈夫?今の手順メモんなくていい?」とステップごとに止まるようにしている。

で、じゃ今のところ自分でやってみて!というと…
たった今とったはずのメモを見ずに強行しようとするではないですか!

…なぜなのか?ヽ(TдT)ノ
いや、自分なりのやり方があるならそれでもいいんだけど。
メモ見た方が確実じゃないかな?
案の定すっ飛ばしてる箇所がポロポロ出てくる。

わかりました、やり方変えましょう。
新人くんが自分のメモを見ないのであればわたしが手順メモを作るしかありません。

撮りましょう、スクリーンショット!
作りましょう、手順動画!



だってあなたに仕事を覚えてもらいたいから!!!
慣れれば簡単な作業なの。
だから早く覚えてもらいたいのよ。

おかげでスクロールが必要な縦長の画面でのスクリーンショットの撮り方マスター!(笑)
新人くんもこれがあればできるでしょう!!
どこクリックするとか、どのフォームに記入するとか、丸分かりでしょう。


思い返せば、わたしの新人時代はその場でメモ帳に手順を殴り書きしていた。

しかし時代は変わったのだ。
スマホでなんでもできる今の世代はパソコンが苦手というではないですか。
そしてわからないことがあっても聞きにくいとそのままスルーしちゃうじゃないですか。
ならばこちらが歩み寄りましょうとも!

「次回までにわたしがスクショ撮ってわかりやすいの作っときます」

「あー!そっか、写メっちゃえばよかったんだ!」

写メったところでどこのフォームをいじるかわからんだろがーー!


そんな心の声はかき消して天使のほほえみだけを返したわよ。

そもそもこの日、もともと休みだったのだけど新人くんがくるというので出勤したわたくし。
ボスがとても申し訳なさそうに「まーちんさんごめんね、ありがとね」とねぎらってくれた。
いやいや、新人くんも初っぱなからぼっちは酷というもの。
別に大丈夫ですよーと返してはいたのだけど…

席を離れてしばらくして戻ると机の上でにドーナツとカフェオレが!!

donut

\(´;∀;`)ノ

ぼ、ボス…!

惚れてまうやろーーーーーっっ!!
(※ボスは既婚子持ち・愛妻家)

なんて優しいんだ!
なんてステキなんだ! 

こういうのサラッとできる人間にわたしもなりたい。

たぶんこのボス、若いとき相当モテたな…( ̄∀ ̄)