キーボード

人の出入りのある季節、それが春。
いつも一緒に仕事していたメンバーが去り、新しい人が来た。
そして任されるは…新人教育係!

パソコンがあまり得意ではないと聞いてはいたものの、
まぁそうはいってもピチピチヤングな若者だもの余裕っしょ♪ただの謙遜っしょ♪
と、たかをくくっていたワタクシ。
プログラミングやれとかの高度な要求はないので、入力できれば大丈夫レベルだし。

何を隠そうわたしもパソコンはあまり得意ではない。
ネットが繋がらない…絶望!
カードが読み込まない…絶望!
予期せぬエラーが発生しました…絶望!
こんなことを何度も繰り返してきた。

でもそんなわたしでもできるんだもの。
年寄りじゃあるまいし、普段から使い慣れてるでしょ!


いざ教えはじめてぶつかる壁。

「コピぺできないんですけど、どうやるんですか?」

右クリックしてコピーはできるが、右クリックできないときのやり方がわからないと。

「ショートカットを覚えるとラクですよ。
Ctrl+Cでコピー、Ctrl+Vでペーストです」


「あれ?できない…」

節子、それCtrlやない。シフトキーや…

わたしは学生時代から当たり前のように使っていたショートカット
だから正直そこでつまずくのかーーっ!という新鮮さがありましたよ…。

超頻出ショートカットキー
  • Ctrl+A 全部選択
  • Ctrl+C コピー
  • Ctrl+V ペースト
  • Ctrl+S 保存
  • Ctrl+F ページ内検索
  • Ctrl+Z 1つ戻る
※Macなら「Command ⌘」

ちなみに最近覚えた新しいショートカットはCtrl+F5(キャッシュクリア)です。



そして新人くん、相当テンパっていたのであろう

「そこ、ダブルクリックでも飛べるよ」
 

「ダブルクリックってどうやるんですか?」

「…マウスをカチカチってしてください」


さすがに本当にダブルクリック知らなかったわけではないと信じたい。

緊張してたからだよね?ね?

彼もフレッシュだけどこちらも新米教育係。
いろいろ手探りすぎる orz