creditcard

夜、ネットショッピングしていて起こった悲劇。

「決済失敗しました」 

お?なんでだろ。もう1回。

「決済失敗しました」 

えーー!なんでなんで?

ググる。 
「クレカ 決済失敗 なぜ」

Answer:有効期限の月と年を逆にしてしまっているパターンが多いです 

今度は慎重に…ポチポチ

「決済失敗しました」

なーーーーーぜーーーーーー??
(;´Д`)


再度ググりまくった結果導き出された答えはただひとつ
…カード、止められたな。

限度額は余裕ある
有効期限も大丈夫
支払い遅れたこと、ない

そんなわたしが止められた理由。
それは夜中にいつもより高いものをカードで落とそうとしたからだった。

そう、不正利用を疑われたのである。
ロボットよ、君は賢いんだろうけどコレ不正じゃないんだ。
本人なんだよ (´;ω;`)

時は金曜日未明。
カード会社のお問い合わせセンターは土日休みな上、メンテナンス入るとかで週明けの月曜も休みだとか。
受付時間は平日の9:30〜17:00
…こんなの一般の勤め人がっつり仕事中じゃん  ┌(; ̄◇ ̄)┘
もっと融通利かせておくれよ…頼むよ…
しかし今そんなこと言ってる余裕はない。
なんとしてでも今週中、金曜日中、つきましては本日中に電話しなくてはっっ!!

不正利用疑いで止められてた場合、再開までどのくらい時間かかるの?
これまで支払い遅れたことがないワタクシ。
クレジット的には「優」だと思うんだけど!
これで傷ついたりしないよね?
ブラックリスト入りとかないよね?

焦る気持ちと募る不安。 

何より、金曜日未明に落とせなかった決済を落としたいのだ。早く!


というわけで昼休み、職場のトイレからこっそり電話をかける。
こういうお問い合わせ窓口って繋がりにくい!えらく待たされる!というのは有名な話。
早くっ!早くオペレーターにつないでっっ!
自動音声じゃラチがあかないのよぉぉぉぉーーーーーっっ

「お電話ありがとうご…」

「すいません!
昨日ってか今日ってか夜中にカード使おうとしたら落ちなくて! 
たぶん止められてると思うんです!でも使おうとしてたのわたしで、本人なんです!
どどどどどうしたらっっ(´;ω;`)」


「いくらくらいのものをどういったものに?」

ホントに本人か探ってくるオペレーターのおねえさん

「時間は夜中の1:30は過ぎてました。
サイトは▲▲っていう◯◯系のサイトで、使った端末は〜〜で…」


こちらも早く再開してくれ!という気持ちでいっぱいなので超詳しく説明する。

「申し訳ございません。おっしゃる通り、ご利用の時間帯と額で不正利用の疑いがあったため止まったものと思われます」

やっぱねーーー!そうだと思ってたわよ
予想大当たり。だって理由それしか思い当たらないもん。

それにしても、深夜にいつもよりちょっと高いの買おうとすると止まるってホントなんですね
あたしゃ都市伝説かと思ってたわよ
身を以て経験して、もう学んだわ!
セキュリティー的には助かるけど、夜中のわたしの慌てっぷりたるや(笑)
あのあともずっと対処法ググりまくってて結局寝たの3時過ぎてたし…!

その場で本人確認して不正じゃないことを証明できたため問題はあっさり解決。
おねえさんに感謝しまくって電話を切った。

通話時間5分
電話してから15分後にはカードも無事再開 


はーー、めっちゃ焦ったっての!
でも思ったより早くてよかったぁぁぁぁぁーーーーー!

そしてその日の夜、早くしないと深夜になっちゃう!!とまたしても大慌て。
なんとか日付が変わる前に落としたかった決済を無事落とせたのであります。フゥ。