もうダメだっ!ほぼ1日中、誰とも会話することなく仕事して、警備員さんからの「お疲れさま」の一言にホロリとくるほどの抜け殻状態。 
どこかへ行かねば…旅に出なければっっ!!!

選んだのはバルト3国(エストニア、ラトビア、リトアニア)
バルト3国

ヨーロッパ方面は未だ足を踏み入れたことがなく、トルコはアジアなの?ヨーロッパなの?どっちにもまたがっているからわかんないうえ中近東という説もあり。
トルコをカウントしないのであれば、今回が初めてのヨーロッパ。初のユーロ圏です。

ルートは下のリトアニアから入って北上してラトビア、エストニア。

5月だというのに、調べたら気温は1度。天気は雪♡とあって絶句。
実際、エストニアの朝晩はかなり冷えた。


さて、この旅は初っぱなから色々とあった。

ひとりだと話し相手もいないからおのずと周りを見て時間つぶすことになるんだけど、成田での長い長い搭乗手続き待ちの中、制服姿の職員さんとハグしてる外国人。
あー、日本で働いてたけど母国に帰るのね。
んで、会社の人との最後の別れなのね。
…ん? でもここは手荷物検査とか全部終わった後のホントに飛行機乗る直前のエリア。
チケットないと入れないところで……そんなとこまでフツーお見送りする?
そして…荷物は透明なビニール袋。

Σヾ( ̄0 ̄;ノ
あ。この人、強制送還されるんじゃない?

さすがに海外行くのにビニール袋って少なすぎて、どーかと思うし!!
ハグしてる職員が空港関係者とか警察関係者ならここまで入ってきてるのも納得がいく。
全然ピリピリしたムード一切ないけど!
むしろ和やかに談笑してるけど!
でもきっとそうだわーと勝手な妄想を繰り広げていた。

その後わたしは機上の人となりまして、映画三昧。
すると近くにやってきたのはiPhoneで動画とってる外国人。
あー、わかるわかる!旅行が楽しいのね、飛行機ワクワクするのねっ!

「日本人デスカ?」
「…はい。」

向けられるiPhone。一緒に写真撮ってくれとな。

朝早かったし、どうせ飛行機乗ってるだけだからとスッピンなんだけどな
己の女子力の低さを嘆きつつも一緒に写真を撮り、ジャパニーズ、なんか喋れ!というので「Hi!」とお手ふり動画まで撮影させられた。

そ、その動画は何に使うんでしょうかね?(ドキドキ)
母国に帰ってこんな人がいたよ!って友達に見せるくらいまではいいとしてもネットに晒すとかはやめておくれよ
ああ、なぜわたしは断らなかったんだ。Noと言わなかったんだ…と思っても後の祭り。

スッピンで「ハーーイ!」と言ってるわたしの動画がこの世に存在してしまったのだから。
せめてメイクしときゃよかったよっ (´Д⊂)

「ワタシ、日本人ダイスキ!」
「…そっか。なんで好きなの?」
「ヤサシイだから!アナタ結婚リングナイネ!結婚シヨウ?」
「やだよ。なんでそうなんのよ」
「ドコ、行ク?」
「ちょっとリトアニアまで」
「ワタシ、イスタンブルね!ニホン、イツカエル?」
「1週間後くらいかな」
「…ワカラナイ、カク!」

about 1 week laterと紙に書いたらそれを持って消えたトルコ人。
ちょっと待て!
その紙には私のスケジュールが書いてあるのだよ。
飛行機の便名とか、ホテルの名前とか、何をしたいかとか、自分で旅のしおりを作ってプリントアウトしたやつで…と思っていたら自分の名前と電話番号を書いて戻ってきた。

字汚すぎて全然読めないけど。( ̄▽ ̄;)

「ワタシのナンバーね!8月日本クルね!アナタ、カク!」
「あー、スマホ持ってないの♡」

この時代にスマホ持ってないとか分かりやすすぎる大嘘。
でも佐々木希ちゃんも同じ嘘ついたみたいだし、許せトルコ人。

「じゃ名前カク!Facebookね!」

まぁ名前くらいならいいかなぁ
わたしの名前は同姓同名がたくさんヒットする上、友達以外には写真が見れないように設定してあるので彼がFB上でわたしを見つけるのは99%無理、と見越してのことである。v( ̄∇ ̄)v

このやりとりの間、CAがガラガラとドリンク運んだり、ご飯運んだりしてるんですよ。
その度に狭い通路を邪魔!とどかされているのに何度となく戻ってくるトルコ人。
…めげない。とにかくめげないのだ。
ご飯の時に出るチョコレートも「あげる!」と。
それ美味しくないからマジで要らんのだけど、まぁ善意くらいはね。貰っておこうか。


っていうかさ、薄々そんな気はしていたのだけど…
このトルコ人、成田でハグしてた強制送還男じゃない???

その後飛行機はモスクワに着陸し、わたしは仮入国のレーンに並び、彼はロシアの職員と共にいた。もう一人の強制送還仲間と一緒に。

やっぱオマエじゃねーかっっ!

わたくし過去にトルコで優しいトルコ人にも出会い、日本人が知らないトルコと日本の歴史について学び、いい印象だったのに、そういうの全部ぶち壊しだよっ


だいたい、強制送還される理由って何よ?
  1. オーバーステイ
  2. 犯罪者
  3. ビザなしで働いた
考えられる理由はこの辺り?
なのに彼はまったく悪びれるそぶりがなく、深刻さを1ミリも感じない。
わたしが同じ立場だったら相当精神的にやられて不安でいっぱいになってると思うんだけどっ!
もしやこのオトコ、頭弱い子ちゃんか?
8月になったらまた来るわ〜!ってアンタ、入国拒否されるんじゃないのー?

そんでもってこのオトコ、結婚しよー♪とか言ってたけど、わたしは知ってるぞ!お前が仲良くなりたいのはわたしじゃなくてわたしの持ってる日本のパスポートだということをっ!!!

成田ではぼんやりとただ漠然に強制送還じゃなーい?と思っていたが確信に変わった今思うことはただひとつ。
職員よ、別れのハグなんかしてないでもっと厳しくしておくれ!
イミグレよ、変な輩はしっかり防いでおくれ!



▼機内でコレ見たらもう既にハカセが恋しくなった
ペット飼ってる人にはおすすめ★