バックアップを取っていない古いMacからデータを移したい。
が、いかんせん古すぎた。
MacOS10.5 Leopard

OS Leopardって10年前か〜〜!なんて懐かしがっている場合ではないのだ。
どうしても写真救出したいの…(´Д⊂)
クラッシュしたらおじゃんになるのは避けたい。

Mac OS 一覧
  • 10.5 Leopard(2007)
  • 10.6 Snow Leopard(2009)
  • 10.7 Lion(2011)
  • 10.8 Mountain Lion(2012)
  • 10.9 Marvericks(2013)
  • 10.10 Yosemite(2014)
  • 10.11 El Capitan(2015)
  • 10.12 Sierra(2016)
  • 10.13 High Sierra(2017)

今回移したいのはLeopardからEl Capitan。
時の流れとはおそろしいもんです。

外付けハードディスクに入れちゃえば?

TOSHIBA 外付けHDD

ビックカメラへすっ飛んで行き、対応OSに「10.7」とあった外付けHDDを試してみる。
ええ、わかっているの。
もう10.5対応のは売ってないのよ。
古すぎんでしょ!キーッ!

が、やっぱりエラー出てうまく繋がらない。


まーちんは絶望した。
もうダメだと思った。
 
しかし希望はまだあった!!!

Macの共有フォルダを使う


前提条件:新旧2つのMacをWifiにつなぐ

  1. 移したいデータを、古いMacの共有フォルダ(MacintoshHD>ユーザ>(自分の名前)>パブリック)に入れる 
  2. 新しいMacの共有フォルダ内に1のデータがある!それを移す
 外付けを新しいMacに繋いでおけば、
古いMac→新しいMac→外付けHDD
 とデータ移行ミッションコンプリート!

ちなみに、フォルダの中のぞくとうまく移行できてないのもあったりするのでファイル数要確認です。
手動で面倒だけどこれで古くて不安定だったMacからデータ抜き出せたー!