10年以上ドコモユーザーだったわたしのMVNO鞍替え記。
前回はこちら→


最初から読みたい人は→


蝉

迷惑メールの量がハンパなく、これはアドレスを変えた方がいいと仰るdocomoのおねーさん。
アドレス変えると、このアドレスを登録していた各所に変更手続きせねばならんのですよ。

もはやドコモに未練なし。そのまま解約した。
腹立つから迷惑メール相談センターに送信元・日時・内容を通報しましたけどねっ!(`Д´)


SIMフリースマホ×格安SIMで通信量節約


さて、新たなパートナーは楽天モバイル

楽天ユーザーなので、ポイント貯まるのがありがたい。(*´∀`*)

楽天モバイルのメリット・デメリット
  • 契約したとき&月々の支払いで楽天ポイントが貯まる
  • 月額料金が安い
  • 契約申し込みしてから届くまで早い

  • 支払いがクレジットカードオンリー
  • 3大キャリアじゃないので年齢確認ができない。
    ゆえにlineの年齢認証ができない=ID検索ができない
    (相手から探してもらうことも、こちらから検索することも不可能)
  • Jアラートが鳴らない←new!


こんなところでしょうか

実際に使ってみるまで「クレカ払いのみ」をマイナスに感じていたけど、いざ使ってみるとデメリットは全く感じず。ポイントも貯まるし万々歳。

あと、「楽天モバイルってちゃんと電話繋がるの?」と聞かれるけどちゃんと繋がりますよーっっ!
ま、電話ほとんどしないけど。
家族間であろうと無料通話分がないから電話派の人にはちょっと料金高いのがネック。
その後こんなサービスも始まったようです。
楽天モバイル かけ放題プラン スタート!


わたしはスマホでゲームもしないし、電話もLine通話がほとんど。だからこれで充分満足!
マジで格安SIMに乗り換えて得しかない。もっと早くしとけばよかったよ。

気になる料金は月3.1GB使えて1730円(内訳:1600円×消費税+ユニバーサル料2円)
かなりお得! 正直ガラケーより安い。
それでも3.1GBは大幅に余り、毎月繰り越してます。しかもそれすら消費しきれず (-ω-;)
使えなくなる心配はないものの、もう1つ下のプランでもよかったかもなーとも思う。
みんないったい何GB使ってるんだ…?
そんなわけで楽天モバイルにして早3ヵ月経ちましたが…今のところ不満なし( ̄∇ ̄)
オススメです★★★



SIMフリースマホを使ってみて、その後…


初めてのSIMフリー端末はドコモからの鞍替えだったので、端末+SIMをセットで買ったのですが、その後悲劇が起きまして…

関連記事

液晶漏れだよ、スマートフォン
現在はiPhone(もちろんSIMフリー!)に楽天SIM入れてます。



で、SIMカードのサイズが変わってnanoSIMになったため再発行となったけど、とてもスムーズに発行してもらえました!
しかし忘れっぽい鳥頭なワタクシは数ヶ月後、こんな事態に陥るのです…

関連記事

楽天モバイルの代金がはね上がった理由