みなさま年越し準備はおわったー?
わたしはまだです。
もうあきらめたわ ヾ( ´ー`)


日本ではクリスマスが終わると26日からすぐに年末モード。
ただでさえ忙しないそんな時期に、わたしのもとには残ったチキンの処理という一大イベントが待ちうけていた。

Xmasディナーのローストチキン
初めての丸焼きに奮闘したのはいいが、丸ごと1羽はさすがに余る。

ので、身をほぐほぐして別の料理に。
そして骨も有効利用するざんす。

ほら、わたし好奇心旺盛のやってみたガールだもの。
チキンの骨をそのまま捨てるわけないじゃなーい!

ハイ、そうだ◯◯を作ろうシリーズ最新作。
そうだ、ラーメンをつくろう!のはじまりはじまり~


骨、ネギ、しょうがに水を加えてグツグツ。
あとタマネギとか冷蔵庫の残り野菜も投入。

丸鶏ガラスープづくり

ビジュアルがブログに載せるにはちょっとアレだった。
モロに骨!!って感じでね。
ヽ(;´ω`)ノ


こうしてできあがった鶏ガラスープがこちら

手作り 丸鶏ガラスープ

これに、醤油ラーメンのタレ(醤油、みりん、お酒などを混ぜ混ぜ)を加えてラーメンスープの一丁上がり!
あとは麺を茹でて海苔やゆで卵をトッピングして、ハイできあがり~♪

手作り ラーメン

わたしは面倒くさくてフツーのゆで卵にしちゃったけど、ここは煮卵作った方がいいわよ。ラーメン全体の中で卵だけ味が浮いちゃうから。


そういや「なると」っていつの間にか姿を消したよね。
にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村