北軽井沢に、今はもう廃線となってしまった路線がある。

軽井沢路線図 草軽電鉄

この青い部分がそうで、草軽電鉄と呼ばれていた。

現在軽井沢の北エリアは横にいく電車はあれど上下を結ぶものがない。
わたしのような運転できない人は、数少ないバスを掴まえるか、高額覚悟でタクシー呼ぶか、運転できる人に頼むかしかないのである。

くそぅ、車社会めっ!!。゚(T^T)゚。


で、この路線いったいどんなところを通っていたのかと調べてみたら、なんと草津温泉と繋がっていたというでないの!!
だから草軽なのか!
ぜひとも復活してほしいと思うのはわたしだけ?


その今は亡き路線には北軽井沢駅というのがあってだね。
駅舎は今もそこに残されている。

北軽井沢駅
この和洋折衷なレトロ感よ!
その昔、法政大学が寄付したので法政のHが模してあるのだ。
アルファベットの中でもHは左右対称で模様に組み込みやすいからいいよね。
主張しすぎることなくデザインにうまく馴染んでるってステキ。

っていうか駅舎がこれって相当かっこいいぞ!


で、これが電車だってー!!

草軽電車

わたくし鉄子ではまったくないのだけど、レトロなかわいさにキュンとしてしまった。
この車両が先頭になって引っぱっていくなんて、まるで積み木でつくった電車のようじゃないのっ。


北軽井沢駅 看板

こんなレトロな駅ですから看板も手書きです。
ピシーッと統一されたスタイリッシュなフォントもいいけど、これとかジブリ映画のタイトル文字みたいな手書きも味があって好き。

田舎はこういうのを売りにしたらいいのになぁ
「デザインとか任せてくれたらやりたいんだけど!」(`ω´)
そう言ってから、アンタ何様じゃ!と即、我に返った。


このレトロさを売りにして草軽電鉄復活しとくれーー!!
まーちん、心の叫びである。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村