畑に植えた夏野菜のプチトマトを秋になってもそのままにしていたところ
実はなるものの、緑から赤になるのがどうも難しい様子。
寒いもんね (´・ω・`)

撤収ついでに緑の実も収穫しておいた。
せっかく実ったのに捨てちゃうなんてもったいないじゃない

$ヒビノタネ-グリーントマト

作るはフライドグリーントマト
ドンドンパフパフーーーっっ!!

フライドグリーントマトとは
同名の映画に登場する料理で、
文字通り赤くなる前の緑のトマトに衣をつけてフライにしたもの
衣は普通に小麦粉→卵→パン粉をつけて、
わたしはソースをちょっぴりかけて食べた。

フライド・グリーン・トマト HDマスター [DVD]
紀伊國屋書店 (2011-11-26)
売り上げランキング: 13,389

映画は、強く生きる女性が描かれていて
KKK(白人至上主義者)にも屈せず、
自分の信念を貫くイジーのかっこいい生き様に惚れる。
DVとか人種差別も盛り込まれているのに説教くさくないのが、
まるでイジーの性格のよう。


で、料理の方のフライドグリーントマト
半信半疑でやってみたら、悪くない!
味は想像どおりのトマトの味なんだけど素朴でおいしい。
まだ緑色の実だからサクサクしててイケるんだわ、コレが♪


そうそう、フライついでにアジフライも食べたんだけど
アジフライといえば海ちゃんよねぇ~♪

これこれ↓
コクリコ坂から [DVD]
コクリコ坂から [DVD]
posted with amazlet at 13.11.22
スタジオジブリ (2012-06-20)
売り上げランキング: 3,195

主人公の海ちゃんの作るアジフライがたまらなく美味しそうで
わたしの中ではすっかりアジフライ=海ちゃんのイメージが定着しちゃってます
映画に出てくる料理ってジブリ飯も含め、なんて魅力的なんだろう ( ̄∀ ̄)


来年は大玉トマトでフライドグリーントマトつくるぞ!
にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村