味噌を仕込んで1年が経過しました。

▼最初から読みたいあなたはコチラから

▼前回の完成したみその記事はコチラから



味見をして・・・味見をして・・・味見を・・・
と繰り返しているうちにすっかり減ってしまったお味噌
とっくに普通に食べはじめています ( ̄ω ̄ i)

ヒビノタネ-手作り味噌 1年
色もすっかり落ち着いてきた


結論から言って、はじめての味噌づくりは大成功でした☆

まさか自分で作れるものだとは思っていなかっただけに、その感動もひとしお。
ぜひとも多くの人にトライしてもらいたいなー
だってホントにおいしいんだもの。


気をつけるべき点は、大豆を潰して麹と混ぜるのがしんどい
ただそれだけだ。

初めてなら少量からはじめればいいものを…。
景気よく5kg作っちゃったので、見事に腕は筋肉痛です。
足以外で筋肉痛って久々よ?(笑)

あとは、ちゃんと消毒して塩を加えておけば、カビも生えなかったしダイジョーブ!

かなり気に入ったので、わたしはこの味噌がなくなり次第シーズン2やるよん♪
味噌づくりに使ってる容器が大きくて場所取るから2つ置いておけないのが残念。
2つ並べられたら消費しつつ隣で来年の分も仕込めるのになぁ


ちなみに買ったのコレね↓