尾西のごはんシリーズ
3.11があって非常食や防災グッズを準備した人も多いはず。
わたしは、どうせ来ないでしょ~と余裕ぶっこいてちょっとしか用意してなかったら、あれで現実味が増して慌てて買い足したクチ ( ̄ω ̄ i)

けど…、せっかくなら美味しいの選びたいじゃない?
非常時なんだから味は二の次なのは百も承知だけどさ、出番がなけりゃ平時に食べることになるし。

そんなわけで実食!!!!

おいしいごはん系の非常食はどれ?


非常食売り場はもちろん、登山グッズのエリアにも置いてある定番中の定番といえば尾西のごはんシリーズでしょう!

お赤飯、五目ごはん、ドライカレー…など、味のレパートリーが豊富です。
だがしかし、アルファ米がどうも苦手なワタクシ。
五目ごはんは1口でギブ。お赤飯の方がまだマシ…というレベルで、正直2度と食べることはないと思っていたのよ。

でもドライカレー、こいつはイケる。大丈夫だ!!


困った時のカレーですよ!!!!!
失敗した料理もカレー粉入れちゃえば大抵どうにかなっちゃうし、全人類はインドに感謝すべし!
カレーは偉大なり。ナマステっ!

作るときのワンポイントアドバイス


尾西のドライカレー

フリーズドライのお米と具、カレー粉、スプーンが入っていて、お湯を注いで15分経ったら食べごろです。
作る時のポイントはよく混ぜること、ちゃんと蒸らすこと!
パッケージの形からして、下のほうが味が濃くなりがち。ムラができちゃうよー
袋ごと揉んじゃえばいいじゃん!と思ったアナタ、揉めるもんなら揉んでみな。
超熱いから。揉めないから。あたしゃ体験済よっ ( ̄‥ ̄)=3 フン
非常食 ドライカレー

量もたっぷり入っているので満足!腹持ちもよし!

この尾西のごはんシリーズで美味しさを表すと、
ドライカレー>>>>>チキンライス&お赤飯>>五目ごはん
といったところかな。
まぁ昔あった、水で戻すお餅に比べたらかなりの進歩だわ(笑)

どれも300円前後で買えるので、万が一に備えて準備しておくべし!
で、ワタクシはあれこれ試した結果、尾西のドライカレーのリピ買い決定!!

あとは量増やしていかないと!
これだけじゃ東京都が推奨している量に全然足りないのよー(泣)

一応、家が大丈夫だったと推定して、パスタとお米は常備してあるけど火が使えなかったらと考えると、もうちょっと準備しておきたいところ。


ついでに美味しさ重視の非常食編も読んでみる?

関連記事

【防災】実食!ホントにおいしい非常食はどれ?〜お菓子の保存缶編〜