横浜といえば・・・

ヒビノタネ-2011.6.11
氷川丸~~!


氷川丸は1930~1960年まで現役だった船で、引退した今は、その豪華な作りを見学できるようになっています。

そもそも1930年頃って一体どんな時代だったのか全然想像できないけど、
日本がパールハーバーを攻撃したのが1941年。

その後戦争で大変だったというのに、この大きな氷川丸は戦火を逃れて今に至るというのだから凄いとしか言いようがない。


どこぞのタワーのように入場料3000円♪とか言われたらどうしようかと思ったけど
200円で入れると聞いて、いざ潜入 ( ̄▽ ̄)♪


ペンキがベタっとたっぷり塗られているところがいかにも船っぽい。

ヒビノタネ-2011.6.11a



気になる客室は・・・

$ヒビノタネ-2011.6.11b

このペローンと長いテーブルクロス、絶対引っ掛けた人いるだろうな ( ´艸`)

これは一等客室で、すべてにおいて作りが豪華!
隣にはこの部屋主専用のバスルームとダイニングルーム?(テーブルとイスがある部屋)もありました

なのにこのベッドルームにもテーブルとイスがあるから余計狭く感じるんだな~
座りたきゃ、ベッドの淵にでも座ればいいのに~( ゜3゜)

一等客室にお泊まりになるお金持ちはイスがなきゃイヤっ!と思うのかもしれませぬ



そしてお気づきでしょうか?  お花が飾られているんです!

もちろん再現で置いているから造花なんだけど、当時はきっと生花。

これ、港に着く度に買って生けるのかなぁ
長い船旅の中、少しでも安らぎをってこと?

その心配りに感心、感心 (-ω-)b!!!!


1930~1960年という時代を聞いた時はもっと古くて汚いのかと思ってたけど、そんなに昔っぽくないし、想像以上にいいところで結構ビックリ!


つづく


ヒビノタネ-RANKING
↑ あなたのポチっとが励みになります ↑