やっとトルコにつきました。トルコ旅の続きです。

関連記事

行き先は、土耳古!!

関連記事

トランジットは戦なり

世界最古の売春宿って?


突然ですが、今の時代も問題になっている売春っていつから始まったと思いますか?


500年前?

1000年前?

2000年前?


ここに、最古の売春宿の看板がある。
最古の売春宿

場所はトルコのエフェソス。これはローマ帝国時代のもの。
つまり、2000年近く前から売春はあったということになる。

足型の左上にハートマークがあって、

この先左側に売春宿あり
かわいいオネーチャンいるからいっぱいお金もってきてね♪♪


・・・・という意味の看板なんだとか。


ほほーーーーう
そりゃ簡単にはなくならないわけよ! (-_-メ


だって、この頃日本では弥生時代。
田んぼを作ってお米を育てたり、土器とか作っていた時代でしょ?
そんな時代にトルコでは売春が行われていたなんて!!
売春宿の看板まであったなんて!! もうビックリよ!!


しかもなんと!
売春宿と図書館が地下で繋がっていたというではありませんか!!

世のオトコたちはいつの時代もこうやって隠れて通うのね (-_-メ
「あ、ちょっと図書館行ってくるわー」なんて言って何やってるんだかっ!!


その繋がっていた図書館もかなり大きくて、ファサード(正面)だけでこの大きさ!見よ!
エフェソス図書館

これだけ多いと、本以外のものもいろいろ隠されていたんだろうな…
売春宿とも繋がっていたんだし、秘密の小部屋とかあったんじゃないかなー (`∀´)
当時は貸し出しは禁止で中で閲覧するのみの図書館だったという。

売春宿に入れるのはどんな人?


そしてさらにビックリなのが、売春宿のターゲットは今も昔もオトナ。
その判別に使っていたのは1番上の写真の足形だったってこと!

看板ひとつにそんな役割まで…なんて機能的なんだ!とか感心してる場合じゃなくって ( ̄▽ ̄;)

これより大きかったらあなたはオトナ♪
小さかったら残念だけどあなたはコドモ…
というなんともアバウトな判断基準。

要は・・・身体(足)が大きければ子供でも入れちゃうわけ。

しかも実際この足型、それほど大きくもないので入れる人多かったんじゃないかなー?
当時の身長とか体格にもよるだろうけど、今のトルコ人なら入れる人多いと思う。

それと、何をもって大人とするのかってところもあるかもしれない。
日本では20歳からが大人とされているけど、
2000年近く前のトルコではもっと若い15歳とかからという可能性も十分あり得そう。

15歳と20歳じゃ足の大きさも結構違うよね・・・。

っていうか15歳で売春か・・・Oh・・・(T▽T;)