ミシン針事件から毎日消毒&ガーゼで傷口を覆って細菌感染予防をしていたワタクシ。
もう3日経つからね、爪の隙間とかに入りこんだまま固まった血の跡を、傷口開かないようにそーっと落としていて気づいたことがある。
指 ケガ
指の腹部分の傷を見てしまいがちだけど、爪の脇にあるこの黒いプツってしてるの何だ? ゴミ?汚れ?

ツンツン
ズキズキ

…ねぇ…まさか…嫌な予感しかしないんだが!!
いやいくらなんでもそれは…

動かしやすいように爪を切ってから周りの肉を押してみる。

グッ!
ニュ

はあああああああああああああああ

針が刺さってミシンを力づくで止めようとしたとき、針は折れたんだよね
おかげで指抜けたんだけど。

折れたミシン針

わたしも必死だったしかなり全力でやったから拍子でどっか飛んだと思ってて。
けど、周り見たけど見つからなくって、でもミシンって下糸のボビンの先のとことか隙間あるし、そこに落ちたかなーと甘い想像というか願望だったんだけど…

ミシン
ああ、これが正常性バイアスというやつなのね。
アクシデントが起こったときに自分にとって都合の悪い情報を認知しないというアレなのね。

針は我が指の中にあり!!(絶望)

そーっと毛抜きで引っ張ると2ミリくらい針先が顔を出した。
でもそこからどーにもこーにもいかなくって痛すぎて動かせず、行くも地獄戻るも地獄とはまさにこのこと!…とか言ってないで、もう諦めて病院を探し始めるもどこもかしこも休み!休み!休み!

(´;Д;`)

とりあえず科は違えど営業中(って病院にも使う?)の病院に行って近辺で外科やってるところを教えてもらい、ネットで検索上位にヒットしなかったゆえ存在すら知らなかった病院の門を叩いた。

Googleよ、もう閉院した病院は検索結果から即座に外してほしい。
あと全病院は自社サイトを作ってGoogleに引っかかるようにしてくれ。マジで。
営業時間、休み、対応できる科を正確に載せて…。
いちいち医者の名前ググって何科か調べて今日のシフト表に戻って照合するの不便すぎるから。

針が刺さったレントゲン

レントゲンを見た医者は開口一番こう言った
「あなたっ、本当に骨スレスレですごい刺さってるよ」

うん、1センチくらい折れてたからね。

「いつからこの状態なの?」

刺さったのは3日前で…

「みっかまえ!!遅い!何でもっと早く来ないの!!(ノ`Д´)ノ」

すいません、まさか刺さったまま埋まってるだなんて思いもしなくて、昨日の夜それに気づいた次第でありまして…

一応わたしも説明しやすいように「刺さってるのはコレなんです!」と同じ型番の現物を持参している。
ほら、お医者さんも初見のレントゲンだけより現物見た方がわかりやすいかなと思って。


Clover 家庭用ミシン針 11 普通生地用 5本入り 37-141


そして与えられた選択肢

救急へ行く or ここで麻酔なしで試す

ままままま麻酔なし??(((( ;゚д゚)))


しかしこれから別の救急へ行くとなると時間もかかるわけで…


い゛っっっっだいっっ

一瞬の痛みとはいえ、サイズがサイズなだけあって痛かったよ。・゚・(ノД`)
細いトゲですら刺さると痛いもんね

受付の人や看護師さんから、凄いことになってましたね!抜けてよかったですね!と言われ、なんなら薬処方してもらった薬局でも声かけられる始末。

お騒がせしてすいません、ホント。
以後ミシンは触りませんっ!!


数日前に身代わり地蔵買ったばっかなのに!って思ってたけど、考えようによっては、骨突き刺さって針が砕けました〜って最悪な展開は免れていたので、案外身代わりになってくれていたのかもしれない。
 

いや、できることなら刺さらない方向で身代わりになってほしかったけども!!