iPhoneバッテリー
突然iPhoneのバッテリーの減り方が尋常じゃなくなった。
100%→(15分後)→73%→(1時間後)→38%
ちょっとーーーー!!減り方エグくない?1時間ちょっとでこんな減る?? 

予兆は少し前からあって、どうも動きがモッタリしてるな〜と感じていたのよ。 
アプリや写真入れすぎてて重いのかな?と要らないデータを削除していた矢先…

職場近くの修理屋さんは閉店しちゃったし、これは…
自力でバッテリー交換するしかありませんな!! 

え…自分でできるの?と思ったそこのアナタ。
分解とかメカに強くない女のワタシにもできたという事実を先にお伝えしておきたい。
初めての試みゆえ、何度もググったり写真撮りながらやってかかった時間は約2時間!

iPhoneのバッテリー交換を自分でやってみる

Amazonで工具つきのバッテリーを購入
いくつか種類があるけど、レビューみると「膨張しました!」とかもあるので要注意。
そんな中、コレは評価高かったです。

下準備:バッテリー残量をゼロにする


iPhone修理 下準備
バッテリーをフル充電して、よし始めるぞ!と説明書見たらバッテリー残量ゼロにしてから始めます、とあってずっこけた。
そうか、ゼロにするのか!

STEP1:ネジを外す

Iphone用ドライバー
出だしからつまずくまーちんさん。
ねぇ…ドライバーが2本あるんだけど…どっち!?
iPhoneネジ穴
ルーペでネジ穴の形を確認すると星形なのがわかる。
iPhoneドライバー
ドライバーの形はプラスと星形
ってことは細身の星形を使うのね!
iPhoneネジ
はい、できた!

STEP2:フロントパネルを外す

iPhone修理 吸盤
…フロントパネル(表面のガラスパネル?)を吸盤で持ち上げて外すだなんて思いもしなかったよ!
iPhone修理 フロントパネル
全力でグググーーーっと力を入れまくって開いたわずかな隙間に、ギターのピックのような道具をつっこむ!!(※SIMピンは使いません)
使わなかった道具

そこからはテコの原理で開けます。カパッ
iPhone分解

STEP3:中を開ける

iPhoneフロントパネル 開け方
ピョンピョンしてるのが邪魔で完全にオープンにできないので、まず固定しているパネルを外します。
iPhone 中身分解
あとはカッチリはまってるだけなのでそれを外すと…ご開帳〜〜〜!
iPhone構造


STEP4:ネジ、パネルを外す

iPhone 分解
ドライバーでネジを外し、パネルを外す。
その下にバッテリーと繋がってる部品があるのでこれも外します。
iPhone バッテリー
iPhone ネジ保管
素人目にはどれも同じに見えるネジだけどビミョーにサイズが違うとのことなので、間違えないように取った場所と同じ配置で保管。

iPhone 分解
iPhone 分解
ここまでは順調です。問題は、この先よ。

STEP4:最難関!バッテリーパックの下の接着テープを剥がしたい

iPhone 粘着テープ
黒いビニールを引っ張ると中から白いビニールが二股に分かれて出てくるのでこれを引っ張る!!
というのだけど、伸びまくるしどこまで引っ張るの?と自分が何をしているのかこの時点でわからず
iPhone 粘着テープ 剥がれない
これね、バッテリーの下に白い接着テープが2本あって、それを引きずり出そうとしていたのです。
が、どうやっても無理。途中で切れたし。
下からホットアイマスクを当てて熱で粘着力弱めつつ、力一杯バッテリーをひっぺがす。
渾身の力で剥がそうとしたもんだからバッテリーがL字に変形しちゃうし、これが1番の難関だったよ(´;ω;`)
iPhoneバッテリー交換
これが引っ剥がした後。
いやー、引きずり出すのはやっぱムリっしょ!!
 

新しいバッテリーを装填するよ!

iPhone バッテリー テープ
新しいテープを貼って尚思う。
引きずり出すのはやっぱむr…
バッテリー装着
新しいバッテリー装填!!
あとは逆の手順でパーツを戻していくだけです。
iPhone 自分でバッテリー交換
iPhone ねじ止め
慎重にネジをはめていく。

吸盤を使って渾身の力で持ち上げたフロントパネルを、今度は全力でプレスしてはめる。
iPhone バッテリー交換完了
ふっかぁぁぁぁーーーーっつ!!!!

バッテリー消耗問題でお悩みのみなさんっ!
意外と自力でなんとかできますよっっ!!!